《この差はいったい!!??毛穴のつまり★角栓を除去してスッキリ》

あなたは毛穴にお悩みを持っていますね??
少しでも解消できたらと思って
この記事を読んで頂いているかとおもいます!!

これまでの内容を読んで頂いた方に
毛穴に対する知識を少しでも増やして頂けたら幸いです♪

今回のテーマ

『毛穴のつまりの元である角栓を除去してスッキリお肌に』


それではまず、角栓についてです。

きれいに毎日洗顔しているつもりでも、詰まってしまう毛穴・・・。
毛穴につまる白いポツポツは「角栓」と呼ばれる、角質と皮脂が混ざり合ってできるものなのです。
クレンジング・洗顔しても気がつけばいつのまにやらブツブツと毛穴に角栓が詰まってしまい
鏡を見てショックをうける・・・このような悲しい状況が起こっていませんか??
お友達の肌もさりげなく観察し、毛穴がキレイだとこう思うでしょう。

「この差はいったい何なの!!??」

今回はそんな疑問から解決方法までお答えします。


●角栓ができる3つの理由●

①皮脂の多さ

多くの方がご存知方のこの理由。
皮脂が多い『脂性肌』の方は
角栓の原因となってしまう余計な皮脂が多いので
毛穴は詰まりやすくなります。

ですが、皮脂が多いだけでは、毛穴が詰まることはないのです。
なぜなら皮脂は固体ではなく液体だからです。
夏になると特に使いますよね!
あぶら取り紙!!


②乾燥

皮脂とは間逆の関係にありそうですが、乾燥は角栓が詰まる大きな原因なんです。
意外にも、乾燥肌は皮脂が多く出る原因にもなっています。

経験のある方も多いでしょう。
乾燥することで皮膚はカサカサになってしまいます。
そして硬くなることで皮膚は、毛穴の開閉も悪くなって
毛穴は詰まりやすくなるのです。

鼻の周りなどは摩擦が多いことで皮膚が硬く・乾燥しやすい。
角栓がここに集中するのは、これが理由!!

 


③古い角質やファンデーションの汚れ

気づいていますか??
しっかりキレイにクレンジングしても、お化粧品の固形物は残ってしまい
毛穴をふさいでしまいます。
さらに、肌に年齢が出てくると、古い角質は自然に落ちにくくなり
肌に残りやすいんですよ。
先ほどの皮脂と角質やホコリ・化粧品などが混ざり合って
どんどん詰まっていきます。
厄介ですよね。。。


まとめると・・・

角栓ができ毛穴が詰まりやすい方とは
あぶら取り紙をよく使うくらい皮脂の分泌があり
場所によって乾燥肌が気になる
そしてお化粧をしている人、
さらに、年齢を重ねるごとに詰まりやすくなる
ということです。
これが角栓を生む悪循環です。


一度毛穴に詰まってしまったら
取ることがとても大変な「角栓」。
そんな毛穴の詰まりが起きないように日頃からの
スキンケアを大切にしましょう。

それでは、角栓対策に有効な方法を
伝授します★

①毛穴対策のクレンジング選び

毛穴が詰まりやすいと感じる方は、オイルやジェルのクレンジングを選びましょう。
どうしてもオイルクレンジングが苦手な方には
体温でオイルのように変化するタイプのクレンジングゲルがオススメです。
水と油を適度に混ぜ合わせてあるので体温でオイルのようになり使いやすいです♪

毛穴のポツポツが消えない&肌のカサカサが気になる方は
ホットクレンジングゲルを一度試してみてください。
W洗顔は不要のもので、特に乾燥肌の方には潤いを実感いただけると
思います!!

美容液クレンジング【マナラホットクレンジングゲル】

 

②週2回のスペシャルケアを

そして、週2回はスペシャルケア。
準備としては、ご自宅にあるハンドタオルを濡らして絞ってお皿に乗せておき
ラップをかけずにレンジ600wで約1分、500wで約1分30秒でできあがります。
蒸しタオルを使って約10分♪毛穴を開いてからのクレンジングを是非試してみてください。
温かいお風呂でも多少毛穴は開くのですが、蒸しタオルの方が直接皮膚を温めるので
毛穴の開きの効果が抜群。

ですが必ず週に1~2回にとどめてくださいね!!

角栓はだいたい4~5日でできると言われているので
週に1~2回のスペシャルケアをしてばっちり対策★

 

そして一番は、
毛穴のつまり解消には普段のケアが重要!

*洗顔料は泡立てネットでしっかりと泡立て優しく丁寧に洗う♪
*保湿はお風呂上り・洗顔後できるだけ早くする♪
*保湿の最後は油分でふたをする(クリーム・オイルなど)


以前の記事も参考にしてみてくださいね!!


角栓をしっかり対策したい方は、こちらもお読みくださいね!

これからも毛穴に関する最新情報や私のお勧めをどんどん伝えていくつもりです。
最後までお読みいただきどうもありがとうございます★





参考になる毛穴関連のランキングサイトはこちら