《毛穴パックで肌トラブル!!安全に使うには★》

 毛穴に悩みを持つ方は、もちろん対策としてパックを
よく使用されていると思います。

これまでもこのブログではお勧めの毛穴パックを紹介してきました!!
これは正しく使用することを前提にお伝えしてます。
毛穴パックは諸刃の剣なんですね。

今回は、このブログを読んで下さっているあなたに
正しい使い方をお伝えします!!

毛穴の悩みを改善するために是非読んで下さいね★


●毛穴パックとは・・・

 鼻や小鼻の角栓を除去するアイテム、グッズとして大変人気があります。

実際に、使用してみると、はがしたパックにすごく角栓が取れているので

とっても効果がある ように感じますよね。

しかし、鼻や小鼻の毛穴パックはいいことばかりではありません!!

たくさんのデメリットとそこから引き起こされる肌へのトラブルもあるのです。

では、どんなデメリットがあり、

肌に対して危険なトラブルを引き起こしてしまう理由は、一体なんなのでしょうか??


●角栓パックのデメリットと危険性


 角栓パックをお使いになられたことがある方ならご存知ではないでしょうか??

パックをはがす瞬間、肌が引っ張られ剥がされる感覚と多少の痛みを感じますよね。

肌が剥がされる感覚と痛みがあるということは

実は、角栓だけではなく、皮膚の一部もはがしている証拠でもあるのです。

肌には、大事 な角質や必要な皮脂があるのですが

それも角栓と一緒にとってしまっているという事なのです。

 


そうなると、肌が傷つき、肌のキメも荒れてしまうことで

逆に毛穴が目立ってしまうという悲しい結果になってしまいます。

さらに怖いのは、傷口から細菌が入り込んで炎症を起こしてしまう可能性さえあります。

イメージしてみてください。

やわらかい板のようなゴムに穴をあけてゴミをいれます。

そこにガムテープのような粘着剤をくっつけてそれを無理矢理はがす。

するとゴミはとれますが同時に穴も広がりますね。

毛穴でも同じことが起きています。

その、ポッカリ穴が空いたようになった毛穴は開いたままなので
新たな汚れが蓄積しやすくなります。
するとどうなりますか??

広がった毛穴には今までよりさらにたくさんの角栓がたまりやすくなり

酸化して黒ずみができてしまうという負のスパイラルが出来上がってしまいます。。。

今まで、特別なケアもなしに毛穴パックを頻繁に使ってるそこのあなた!!

注意してください!!だんだんと毛穴サイズが大きくなってしまいますよ。

この連鎖に入ってしまうと、毛穴サイズ自体の広がりは小さくできません。

せっかく毛穴の対策をしているのにそれが逆効果なんてぜったいに嫌!ですよね。

ではどうすればいいのか??簡単です。


●安全に角栓パック使う方法


 角栓パックは角栓をとるに は有効な方法なのに間違いありません。

ですので使いたい方は、「週に1度のお肌掃除!!」と考えてしましょう。

気になるからといって決して週に3回も4回もしてはいけませんよ!!

そして無理やりではなく優しくソフトに剥がすこと。

使用後は開きっぱなしの毛穴を引き締め、

お肌の傷を癒すために、ビタミンC配合の化粧水をたっぷりつけて

保湿クリーム等で肌の水分を封じ込めましょう。

これが鉄則です。

お肌の大部分はコラーゲンでできています。

痛んだ肌にビタミンCが必要なのは、ビタミンCがコラーゲンを作る手助けをするからです。

知っておいて下さいね★

 

 

それでもパックを頻繁にしないと気になって仕方がないの !!っていう方には

貼るタイプの角栓パックではなく、塗って洗い流すタイプがおすすめです。

 引っ張って無理やり角栓を除去するのではないため、自然にとれていきます。

もちろん除去後のスキンケアは保湿をきっちり行ってください。

どうでしたか??毛穴パックを今まで頻繁にしてた方は
これからは、「週に1度のお肌掃除!!」と考えて対策していきましょうね!!
本日も最後までお読み頂きありがとうございました♪




参考になる毛穴関連のランキングサイトはこちら