≪毛穴の開きを治す♪≫

 


顔の毛穴の黒ずみや角栓、悩まれている方も多いのではないでしょうか??
特に頬と鼻辺りなど、鏡を見るのが辛い方もいらっしゃいますよね。

 

●それでは!まずは毛穴が目立つ原因からCheck★

 

①1番の原因...毛穴が開きっぱなしになっている!!

毛穴から分泌される皮脂は、汗と共に膜をつくり水分を逃がさないようにし、
また毛穴をぎゅっと縮めることで血管を収縮させ体温を下げないような働きも持っています。

 

しかし、問題なのはこの毛穴がうまくコントロールできずに《開きっぱなし》になっている時!!
皮脂が出っぱなしになり、余分な皮脂が出口を封鎖し、そして酸化することにより黒ずみます。。。
そのことでさらに毛穴が目立つことになり、毛穴の負のスパイラルにはまってしまうことに。

 

②肌のたるみが悪さしていた!!

これはイメージした方が早いと思うので頭の中で妄想してみてください。
それじゃいきますよーー!

伸び縮みするゴムの板を思い浮かべてください。
そこに小さな穴を真ん中に開けます。
それを真横から引っ張ってみてください。

どうでしたか??穴が大きくなったと思います。
毛穴も同じ原理で、たるみにより穴が大きくなり目だってしまうんです!!


大きくわけると上記の2つが原因ですが、
①が特に重要。


次に、

●多くの人が勘違いしている毛穴ケアについてです!!

 

①冷たい水をかければ毛穴が小さくなる!?

洗顔の仕上げに、冷水や冷やしておいた化粧水で引き締める人が多くいます。
確かに一時的に肌が引き締まるかもしれませんが、これは危険な赤信号。。。

むしろ冷たいものを当てることが肌にとって刺激になってしまいますし、
正しく開閉する力を取り戻しているわけではありません。

 

洗顔時に冷水で洗っていては、顔の汚れがきちんと落ちないので洗い流す際には、
必ずぬるま湯で洗顔してくださいね♪

 

②角栓取りに熱心になる!?
健康な肌は、皮脂と汗が適度に混ざり、膜として肌を守っています。しかし、
この皮脂がうまく肌の表面に排出されずに毛穴に詰まってしまったのが角栓の正体。
詰まってしまったためになかなか出てくれない。便秘のようなものです。

毛穴に詰まってしまったこの角栓を押し出すのは絶対にNG!!
間違ってもこの記事を読んでくださっている方は、やめてくださいね。
周りから強制的に爪や押し出す圧力などが刺激になることで周囲が炎症を起こしていまいます。

最悪の場合、傷を作ってしまい色素沈着にもつながります。。。
ご安心を。角栓もクレンジングや洗顔で十分に落とすことができます♪♪

 

③とにかく毛穴を何とかしたい!
だから、紫外線や保湿には無関心

気になる部分を発見すると、どうしてもそこだけに目がいきがちなのが人というもの。
『毛穴をなんとかしたい!!』という気持ちはすごくよくわかります。
しかしここはグッと抑えて。肌のトラブルは色んな要素が複合的に組み合わさっています。
そのため、日頃からの紫外線対策、水分、栄養の補給を抜きにして毛穴対策は考えられません。。。

一番の近道は、基本的な肌ケアをして、水分と油分のバランスを整えることで、毛穴の
開閉をコントロールすることから始まります。
日頃の肌ケアについてもう一度見直して、しっかり対策をし、健康な肌を手に入れましょう★

 

 参考になる毛穴関連のランキングサイトはこちら